【#ジャック謎】2020年10月「ジャックからの挑戦状」の謎解き解説【ネタバレ】
この記事では、本サイトにて2020年10月27日に出題した『#ジャック謎 2020年10月27日掲載「ジャックからの挑戦状」』の謎解き解説を行っています。
謎の解き方等、ネタバレが多数含まれますので、「解いてみたけど、どうしても分からなかった…」という方のみ閲覧されることを推奨します。
謎が解けた方でも、「そこには気付かなかった…!」という仕掛けを用意していましたので、良かったらこの解説を読んでみて下さい。
謎解き解説を閲覧される方は、以下の「解説記事を見る」ボタンを押して下さい。
それでは、謎の解説をしていきます。
まず、最初のページには以下のような指示がありました。
どうやら今回は、ここに描かれた宝箱を探し出し、解除キーとなる数字4桁を当てることでクリアとなるようです。
そして同じページに提示された謎が以下のもの。
謎の下には「10月の日付」と「枠」が書かれています。ここには、10月に出題したジャック謎の答えが入ります。
それぞれのアルファベットに対応した枠に文字を当てはめると、以下のような指示文が完成します。
「送信5秒長押し」とあるので、指示通り、それぞれの謎の「送信ボタン」を5秒長押ししてみましょう。
すると、謎の文字列が表示されます。「文字置き換えよ」とあるので、それぞれの日付に対応した枠の文字を置き換えていきます。
すると、今度は
「タンシンノサキノモジレイジカラジユンニヨメ」
という指示文に変わりました。
「短針の先」とは…?
10月のジャック謎の中には、短針が存在する問題がありました。
時計がたくさんあるこの謎。どうやらこの「短針の先」を0時から順に読むと良いようです。
このように読んでいくと、
「しかいのえをおせ」
という指示が現れます。「司会の絵を押せ」と捉えると、
#ジャック謎 2020年10月8日掲載に描かれている、司会者の絵ではないかと考えられます。
実際に押してみると、宝箱と1枚の手紙を見つけることが出来ました。
宝箱を開けるための、4桁の暗号はこれを解くと良いようです。
さて、これと同じ枠をどこかで見なかったでしょうか?
そう、つい先ほど短針をたどった#ジャック謎 2020年10月8日掲載に同じ枠で描かれた文字がありました。
同じ色の枠に文字を当てはめると、
「ほしのなかうえから」
という文章が現れます。
今回の謎の中に「星」が描かれた謎は、#ジャック謎 2020年10月2日掲載でした。
上から数字をとって、鍵の番号を入力してみると、見事宝箱が開きました!
さて、ここで気付いたでしょうか?
「(シェアすることで、ある事が分かるかもしれない…)」と書かれています。謎解き好きな方は、この時点で本当の答えに辿り着けていないことが分かったかもしれません。
実際にシェアボタンを押してみると、以下のような文章が書かれています。
2020年10月のWeb謎解き「ジャックからの挑戦状」の最終解答まで見事にたどり着いた…はず!
さあ、どこで間違ったのでしょうか…?
鍵のキー? いえ、それは開いたので間違っていないはずです。
では、もう一度最初から振り返ってみましょう。
今回は、まず以下の宝箱を見つけないといけませんでした。
では、もう一度自分が開けた宝箱をよく確認してみましょう。
色が違っているのが分かるでしょうか? そう、無事宝箱を見つけたと思っていた、その宝箱自体が「偽物」だったのです!
では、宝箱にたどり着く直前まで振り返ってみましょう。
#ジャック謎 2020年10月14日掲載の中で、「短針の先」を読んでいくのですが、本当に全て読んだでしょうか。
全て読んでいくと、このようになります。
「しろいせいかいえんのなかをおせ」
という指示文になりました。
「白い正解」。あなたは今回の謎を解いていく段階で、「白い正解」を見ているはずです。
それは謎に解答したときに現れていました。
これです。他にも様々な色の「正解」がありましたが、今回これが表示されたのは、#ジャック謎 2020年10月12日掲載でした。
謎に解答し、この円の中を押してみると、今度こそ本当の宝箱にたどり着くことが出来ます。
宝箱の色も間違ってなさそうです。
では、この謎を解いていきましょう。とその前に、4桁の暗号を当てる、かつ、この謎は計算式になっているということは、おそらくそれぞれ数字が表されているということが考えられそうですね。
まず最初の「ぎざぎざ」と書かれた謎ですが、背景を見てみると、#ジャック謎 2020年10月12日掲載と同様のものであることが分かります。
そして、「ぎの下」と「ざの上」が何か、ですが五十音表で考えてみましょう。「ぎ」の次に来るのは、「ぐ」。「ざ」の前に来るのは、「ご」です。
この謎の中でそれに対応した数字があったはずです。
「ぐ」=「3」、「ご」=「5」
となっていました。ということで、最初は「3535」となります。
次に、「夫婦の上」ですが、同じものを探していくと、これは#ジャック謎 2020年10月8日掲載に書かれていた「夫婦」であることが分かります。
「夫婦」の上に書かれた文字を見てみると、「さん」と書かれていました。ということで、ここの答えは「3」となります。
3番目の図形は、#ジャック謎 2020年10月17日掲載のパズルで使用したピースでした。
同じ形を探してみると、
このピースであることが分かります。ということで、答えは「5」。
最後です。これと同じルールで解く謎がありました。
#ジャック謎 2020年10月23日掲載です。ここで解いたのと同じルールで、漢字1文字を導き出してみましょう。
すると、「百」となることが分かります。答えは「100」です。
さて、あとは計算するだけです。
計算した結果は、「2221」。これを入力し、解除ボタンを押すと、見事クリアとなります!
以上が謎の解説となります。
10月の「ジャックからの挑戦状」はいかがだったでしょうか。ちなみに、最終解答を入力するとジャックからのメッセージを見ることが出来ますので、よろしければご自身の目で実際に確認してみて下さい。
「ジャックからの挑戦状」は、下記のURLからどうぞ。
https://www.mystery-jack.com/jack-nazo-announcement/nazo202010/nazo20201027
- カテゴリー
- 解説